2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年忘れ、ストローはあと解体まつり!

結成何周年!わからんが! 我が「ストローはあと」は明日!解体します! という事で ストローはあと の最後の作品はココ。 ここで書きます。 読む番組 見たいな感じです。題して 「さらば!ストローはあと!実は一人で書いちゃう!ラスト文字ライブ!僕らの…

踊る大走査線ファイナル 制作決定。

さて、 なにを かこうかね。 明日、 ストローはあと 最終日です! 特に 何も 起きません。 ユーストも予定無し。 毎年恒例の 12月31日 新桃太郎 特大号は あるのでしょうか? ココ数年は やっていない様な気がしますが そもそも 恒例 なのでしょうか? …

トーキョーブロードキャスティングシステム

年末のテレビ特番を 他の月の、どーもビミョーな番組なところに振り分けては くれないだろうかと 思う。年末だから なんだというのか といいたいわけ。 気になる番組が多すぎて 手に負えない。25日前後から もう ラッシュだよね。 楽しみにしている んだけ…

ほれるペスト点。

さて、 と もう おしせまる なにかに つゔされそうなね。 まいにちですが、朝からも 餅を 製造 。まあ 半分機械ですが ひとりで つくった わけでは ないですが。 これが 年の瀬かと。 できあいの ものについて かんがえさせられるよね。 食品に しても そう…

みみっがああ。

さて、 今日は なにを 書こうか。ココ数日 解放によるダレがが凄い気がする。 いや、 だれてるわけでは ないちょっとだれっぽい 感じの ことばかりが 多いの かもしれない。 とりあえず シメなきゃな。 年内に ユースト一回やってもいいかな〜。 とも おもっ…

ハガキを書く。そんな午後。

さて、 あいかわらず グズな毎日を送っています。誰からも相手にされていない のか というほどに なんだか、 一人でしゃべっている 気がします。 末期じゃないか。 でも いいのです。 とりあえず、 いまは 消化すべきことを 消化していきたい。 大物が一匹 …

サンタのおじさんをみた少年。

彼は、サンタクロースをみた。 おじさん だった。まさに あの 絵に描いた様な あの おじさんだ。嫌だった。町中や テレビでみる サンタのお姉さんが よかった。あんなの ありえねーだろってくらいの おねえさんが よかった。少年は目を閉じて 眠りについた。…

ぼくらはなにを思う。

今日は とある 食事会へ むかった。炭酸作成機を こないだ ネットで見たのだが。気になっていた。会場に なんと あった。うれしいいね。ビックル したよ。 作らせてもらった んだが、 ぶしゅぶしゅ 凄い音がするが なんだが 普通の より おいいしっいいい 気…

Mimi ROCK fes.

開催決定! 「耳ロックフェス!」あらたに プロジェクトとして始動しつつある 「耳六」。 ついに ONDOQフェス並みな イベントを開催しちゃうぞ! 耳ロックフェス では morigane とその 仲間たちが ユーストを経由して 雑音をお届けする という 破壊的放送を…

喜べ自分。そんなコトバを。

さて、 今日も うだうだな日々 を 送っている わけだが、 復活ともコミの 全十号の ファイリング作業を しようと 考えている。とりあえず、 注文があれば 増刷 するんだが とりあえず 注文って ないから ファイリングして 見やすくしていこう と 思う。 今後…

なにをするのよ。

ていうわけで。日々 なにを しているのか わからない のですがなにか 面白い話は ないかね。つねに 耳は鼻は 動かしているんですがね。キャッチできないわけ、で、 まああ来年 に 展示に誘われているのです。 それが いま 大切な事項 かと おもってる。 しか…

のどになにかがいたんとさ。

さて、 ともコミの活動は一時休止させて頂く運びとなったわけだが、 今後の プラン を うまいこと 進めていけるだろうか とりあえず、 改革をしていかねば なりません。この ページにしても なにに してもです。 さあ。 どうするべかな。 とにかく もう どう…

さらば!復活ともともコミック!!

1998年12月。 ともともコミック(旧ともコミ)創刊。 1〜6期までの刊行を終え。 長い間新作は制作されなかった。 沈黙を破り 2008年12月! 10周年記念として 本格的に刊行再開。当初の予定通り 不定期に刊行をしつづける。そして、 2011…

第七回フニオチコンテスト。

いってきました。 もはや 毎年恒例。 といいつつも来年のきゅりあん開催は不可能らしく どこになるのだろう。今年もっとフニオチ無い事がきまるという 最大のイベント。 今回も つわものぞろいの 発表者の方々。 テレビなんかでは 味わえない。 そんなステー…

たまには本も読むのだ!

さて、 最近は ともコミ10 のことで 頭がいっぱいですが、いくつか 読んでいた本が 読み終わりました。「ヨーロッパ退屈日記」伊丹十三 これまた かっこえええ 本です。 読んでるこっちは退屈じゃない。 生き方がかっこいいね。 コレはこうでなくてはなら…

秋山リバーサイド。

さて、 ともコミ10 いま 絶好調 製作中でいす!復活シリーズ完結編! 10周年の感謝を混めて!ぐわははは。とりあえず盛り込み まくってます毎号このクオリティでだした い と おもっていたものを つくっています。 今後 再開する時は こんな 感じにした…

とにかくたくさんかくといいとおもいます。

知り合いじゃない人から評価をもらえるというのは 大変有り難い事。 知り合いだって 正直な意見をくれる ことも あるだろう しかし、 どこかに しりあいだから 感がでてしまうからね。 とりあえずわしの 方向性は 少しずれつつも さだまっていきそうな 気が…

あずキャットくね。

というわけで、 一ヶ月振りくらいに 映画館へ 行ってきたよ。今回みたのは 「映画 けいおん!」 ね。藤子マニア なのに 怪物くんを みないのは なにごとだ! とも おもいますが、 ごめんなさい。見たいけど 見ませんでした。 もう ドラマで 満足して しまっ…

始まる!「耳六」

昨夜 突如発表しましたが 新プロジェクト 耳六が スタートします。これは わしの 作品のイメージの一つである 耳六 を プロジェクト名に しています。 いま、 moriganeスタジオでは ストローはあと(年内終了) という ユニットを結成して おりますが これは…

衣替えコロッケ。

ぼくらはいつも以心伝心。 というわけで。 始まりましたね。さて、 今日は なにを かこうかね。とくに ないねー そうだね。やはり ともコミ 10のこと かね。 いま 準備中 なんだが 大体の案はかたまって るし 下書きも 一部できているわけ。なんか あとむ…

ずばずば。ともコミ10

じつは まだ、完成が あまり 見えていない。 増ページ で 豪華なものにと かんがえているんだがどうも それが 重荷ね。べつに 完全に撤退するわけじゃない から 気楽に やればいいんだが。12月にだすという 宣伝をうっているので もう これは 揺るがない。…

それはステキなコレクション。

何度も書いてきているが わしの ブックコレクションは もう 本棚をオーバーしてしまっている。 これは まずいと おもいつつ 増えている。好きなもの だけを集めているはずなんだが 派生したもの も あるため キリがないのかもしれない。とりあえず 書庫を 建…

さむささむさもひがんまで。

さて、 今日は なにかこうかな。制作 の ことだか お察しの通り ストップしてるのです。でも ストーリーはできているのだ! はははあ! みんな 楽しみに しててね。 麗しき罠ファンのみなさんには 是非 今作も 読んでもらいたいですね。 まさかの 新作ですか…

酔わせてモヒート!インストア!品川!

いってきたわよ 品川へ。久しぶりね。あの いま もっとも 熱い ゴールデンボンバーさん の イベントに いったのよ。たのしかったわよ。おほほほ。

ともコミアーカイブ構想。

10周年記念企画もそろそろ終了する。 次号の ともコミ10 で いったんともコミは休止なわけ。何回か ともコミのアーカイブをつくりたいと おもって いて いつだか ふみきった。ホチキス止めを解体して 創刊号を一度ばらしてみた。スキャンしようと おもっ…

スーパーの女

ついにみた というか また 見た。 スーパーの女 近内に 他の 伊丹作品もみたいのだが なかなか 観れていない。たまたま よみはじめた エッセイ 「女たちよ!」 から ミニ伊丹ブームが来ている。「再び女たちよ!」 も 読んだが わし は 再びの ほうが 面白い…

今後のウルトラZゴールデン。

前回伝えた ように ともコミ10という雑誌を作っています。で、 7号だったかな? その あたりに ウルトラZゴールデン第一部 完 と し 次号 より 第二部スタートと していましたが、 頓挫。では 第二部で描かれる ないようとは?ということが 気になってい…

ともコミ10のネタバレ。

はははは。いま ともこみ10を作っています。内容を少しばらそう。今回は ねりねりの 新作が2作 「改」「蛇」 が 完全収録! なんと ねりねりのストックはコレで 有りません! もう 無いんです! コレ以降は 新たに描かなきゃなんです! で、 完全新作 「…

今日は秋本漬け。

早速、昨日の3冊をよんだのだが、 まんが意外の文章のところも おもしろいね。短編の紹介は 意外にも未収録があるんだなああと おもったわけです。 一番笑ったのは 999巻の 最後の話。 13雑誌 も かき分けてるのは 凄い。 以前にも りぼん に掲載した…

秋本治=山止たつひこ祭!

今週は読売新聞にこち亀の4コマが連載されるなど まつり状態な 山止先生。 さすがです。単行本三冊同時発売は凄いです! 全部買ってもうたよ。 とくに短編と13誌出張企画のが たのしみよ。 そう、 まだ よんでない。 短編集は何年振りなんでしょうか? か…