2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ただいま大人気。

さて、 きょうは なにを かこうかと そうですね。 無いですね。 そういえば、 無いですね。 あ、 無いですね。とりあえず 無いですね。 まて! 無いですね。 それでは 今日はここまで あ、! ないですね。 ないですね。 ちゃんか ちゃん

ともコミ全面広告。

そういえば、 本日の朝刊に 「ともコミ」 の全面広告がでてましたが、みましたか? でかでかと「ともコミ」 と 書かれていたので すが。 はい、 わたしが うった 訳ではありません。ありがとうございます auさんと いいたい! しかし、 ともコミは わしの 大…

どうも。今日も一日頑張れたかな?

さてさて、 また、 新作をかんがえたのだが、 以前の やつの ネタを増やすカタチになる。これも 近いうち 完成したいところだ。 なんか こういう 報告ばかりでつまらないなああと われながら 思うので 今度こそは なんか いいネタかきたいなあ。

さて、ここでおわるのではない。

とりあえず、新作の完成をよろこびつつも 新作の構想を練っている。 いくつか メモやラフ が あるので そこから はっくつ したり 過去作の 焼き直しも考えている。 ストップしている 作業たちも 再開したいと 思っているが なかなか 手が回っていない。 うむ…

新作完成。

新作がついにできました。 ただ、 ここでは 公開しません。 どうするのかは まだ 不明ですが、 とりあえず、 しょーもないタイプのまんがを18ページやりました。 みんなが おもしろいのか 一人で おもしろがってんだか わかりませんが できて よかった。 …

ぺん入れラッシュ。

新作やともコミ、絵葉書のペン入れをしています。 いったい どうなるのか? 20枚以上ありますが、 そのうち 消化できるでしょう。 しかし、 手が黒くなるね。 とうぜんだけど。新作は いろいろと 試みた 。 それが 面白くなったかどうかは わかりませんが…

ともコミラストスパート!

さて、 新作と同時進行で ともコミ9と10を制作。 9はペン入れのみ。 10は十二月。 9は十月に予定している。 そして この 二号がでたら 復活ともコミは終了。 新生ともコミへと うつります。 ただ それは ともコミ20周年記念のときかもしれません。 …

藤子全集3期スタート!

遂に、ひと月の休みを終え、刊行再開です。 この三期で100冊に達してしまうというのがウリのようです。 だからって、ここで終わらせてしまうと、未収録がたくさん出る様なので、あと数十冊出して、完全なる全集にしてもらいたいものです。 さらに、 どう…

アンドロド。

さて、 今日は 新作の下絵 が 終わった。 後は 表紙と ペン入れです。 もうすぐです。 完成が自分でも 楽しみ。 自分だけは おもしろいと 思っておる。 皆さんにも そうおもってもらえたらなと おもいます。 では、また。

210円地獄。いや、天国なんだが。

久しぶりにさんぽにでて、 いろいろと お店を 回った。最近は赤塚作品を割とみかけて 気になっていたり するのは 買っているんだが、 今回はおてごろ かかくで 数冊あり これは と まとめて 買ってみた。だが、 そこから 探していた ものが ごろごろ と でて…

敬老の日。僕は携帯電話を卒業しました。

携帯電話を使い始めて 何年だろうか? 何台か変えつつも 使ってきた まさか、 辞める日が 来るとは おもいもしませんでした。 まさか 自分がやメラレルとも おもっていなかったので なおさらです。そう、 わたしは パソ電に変えてしまったのです。 あれほど…

なおらない。まったく。

どうしたことか、 全く、言うことを 聴かなくなった。 携帯電話、 もう 引退 なのだろうか。 とりあえず 前の を 持ち歩く事にする。 カードいれかえたままに しとこうと思う。 しかし、 不便。 こんなにも つかうものとは 思いませんでした。今日は さらに …

引退形態。引退携帯。まださきか。

昨晩からの携帯電話の不調。 購入当初から 変なとこはたくさんあったんだが、 今回ほどでは無かった。今回は大問題。 ネット環境がすべて壊れた。 メール、ネットが封鎖され 通話のみしか許されなくなった。実は 先日の旅先でも こんな事態に直面した。 こん…

制作はすすむよ、すすむ。

今日は、ねりねりの作業をすすめた、 とりあえず、 総集編の代理表紙は 終了。 最新の表紙に変更できます。ただ、 ともコミに順次掲載中なだけに あまり、 冊子を印刷したくないのだ とりあえず、 ともコミ第二期が完結したら 受注生産したいもんだね。 とり…

新作激筆!巡るめく紙!

最新作にとりかかっている。 とりあえず、膨らますだけ 膨らました。 今は 下絵を描いている。 久しぶりに 手が真っ黒になった えんぴつ ってこんな感じだったね。 と 思う。今週中に これをあげられたらいいかとも おもうんだが、 他の 絵の作業もスタート…

川崎緊縛ナイト

今日は、また 棚の本の移動をした。 どうしても キャパに あってない 本の数。 とりあえず 仕方なく しまいたいもの と しまえないもの を 分けている。 大型本は こないだ おさめたんだが、 気になる でっぱってる 本 たちを 綺麗におさめる 事にした 。 あ…

あのコロ。わしは。

おばあさんのイメージは一年中こたつにおちゃ。 だけど 実際はそういうおばあちゃんって 少ないと思うんだ。 みんな 元気に好きな事にとりくんだりしてるんじゃないかなと おもう。小学生の頃 友人宅へ行ったら おばあちゃんが テレビで ドクターマリオを遊…

ほっとほっとふじい

さて、 ココ数日新作まんがに取り組んでいる。 珍しく 4ますではないのだ。 完全新作でいくのです。 じつは 10ページ以上の短編を制作している。 どうも わしは 5ページくらいの 作品しか かけない様な きがしてならないが 膨らましまくって る。 面白い…

ぼくらはぼうふらのように。

今日は11という数字の重みをかんじつつ。 新たな目覚め 。 ゆかカラ起きる。 なかなか 懐かしい感じがした。 少し体が痛かったか?で、 今日は 新たな 相棒というか 楽器を仕入れた。二代目のウクレレさんだ。ホントのなまえはすずきさんかな? で、 ばな…

さらば、急斜面ベッド。

わしのメインスタジオ にある 折り畳みベッド その生涯の中で折り畳まれたのは一桁くらい。 実際たたまねーたためねー というわけです。 で、 そいつが本日引退しました。 長年の使用で 骨組みがまがっちまったのよ で、 ココ数年は その 急斜面の 状態で 睡…

ドラえもん1HSP

今日のドラえもん。 アニメね。 見た。 そしたら ゴンスケが本編で活躍。 エンディングでは Fキャラクター大集合で ぶはあああああ でしたよ とくにエンディングは最高。 うたはどうかな? だが 未アニメ化の作品が多数で。 ジャングル黒ベエがここまで 公に…

張り合いがなくてもやれるひとって尊敬!

落書きをしている。 なにか そこから 生まれるはず。 たくさんかくと あとであああ、 これ ここに つかえるわ とか 思う。 新たなプロジェクトも始動させようかと 思う。 ストローハートの ほぼ完全活動休止状態を ほうっておいて なんだ と 言いたくなりま…

第三期が来る前に。

F全集の三期も間近。 1と2で66冊もあるわけだが 棚にまず入れられていない。 保護のためにブックカバーをしている わけだが、 それのおかげで タイトルが全然わからない。 ぱっとみで わかる様に したいと こないだ おもった わけだ。そうすれば 平積み…

よばれなくても、よまれなくても。

さて、 なにを 描くか。 いつも なやむところだ。 これといって ないのだから。最近は 赤塚作品をちらちろと 読んでいる。 赤塚作品は 意外にも 単行本 が すくないんだよね。 でてる のがオンデマンド版 とかは充実してるようにも 見えるんだけどね。 むず…

ミニ博物館。

ワシの部屋には ゲームどうぶつの森にでてくる 博物館のオモチャがある。 中身は空っぽ。フクロウもいない。中古品。 その中に とっておきの 小物を 展示している。主にがちゃがちゃの景品。なかでも 高価なものは 300円の 岡本太郎のガチャ。 ミニ博物館…

新作の下書き。

めっきり制作から遠ざかっているようなヒビ。 出かけてからなかなか 落ち着けません。 いろいろとたてこんでいます。でも 新作の下書きが数作あります。 メモのようなもの。 そこから たくさん膨らませたいと思っています。 近いうちに清書して 完成させよう…

赤しまVS青ねこ

今日は楳図先生の誕生日でありドラえもんの誕生日。う〜ん凄いくみあわせ! おめでとうございま〜す。 で、 今日オープンしたのが 国営のまんが喫茶ではなく! 川崎市の 「藤子・F・不二雄ミュージアム」 まちにまった 開館。 じつは 初日の二回目のチケット…

これはフー子が来るという演出なのか。

明日はついに Fミュージアムが オープンだ。 楽しみで 仕方が無い。 わしの まんが 体験は藤子不二雄 しか あり得ないと思う。 おそらく 宇宙開拓史 からスタートした と 思う。 当時放映していた時の帯がついてる ポコニャン の単行本ももっている。 このこ…

ココからが本戦。

とにかく、爆発して 行かなきゃ鳴らん。 紙の上で。わしは それしか ないと 思う どうなるか ぜんぜん わからない。けど、 わしは ゆめをおいかけてしまうのだろうね。 ははははh。というわけで 何度も宣言するぜ。いつか、 ソトへ いきます。 なるべく 早急…