2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏のを割り。夏のを割には。

恒例の、栃木へちょいと いってきて 器やらなんやらを 作ってきた模様。テレビ、久しぶりに見たね。 昨日の 鑑定団は もう 今田耕司になってたらしくて 対応の早い テレビ東京にただただ関心。 もしかして、 たれんととしての 島田紳助を最後に放映したのは …

横浜に新宿烏がやってきた。

楳図かずお先生はシンガーとしても活躍している。 じつは、わしは楳図先生のうたが意外と好きだ。 まんがのタイトルを歌にしているものもあり、そうすると 音楽とまんがの融合といった感じがする。 まんが家とミュージシャン っていいうのは わりと 関係があ…

渋谷区ふれあい植物センター。

あの渋谷に! 植物とふれあえる場所があるだと! そんなの! 都会のオアシスじゃないかあ! 渋谷区ふれあい植物センターーーーー!というけで 存在は しっていたけど はじめて 行ってみた。 100円で はいれます。 子どもは多分無料?で、 中は しょくぶつ…

Fの森の大冒険!

というわけで F全集二期と三期のつなぎとして 別巻2 を出しました。 それが 「Fの森の大冒険」 貴重な資料満載。 とくに インタビューや文章ものが まとまっているのは うれしい。 雑誌そのものを 集めるのは凄く大変なんでね。 有り難いです。 不二家の本…

キラキラ 藤子不二雄と私。

TBSラジオ。昼の番組「小島慶子キラキラ」のテーマが「藤子不二雄と私」ということで、以前、ピストン西沢師が出たとき以来に聴きました。 水曜のパートナーはライムスター宇多丸さん。 以前に、TOKYO MXの情報番組「五時に夢中サタデー」の放送で宇多丸さん…

ジャケット商法。

ジャケット商法は CDを買うという行為をしなくなった 人々が もたらしたとも言える様な 気もする。 これが 逆効果 に なり 売り上げ 半減 なんて ことも ありえるかもしれないが、 もうこれは 仕方が無い状況 正統な勝負が できる場所では ない。 音楽のビジ…

モード。アイディア出す。

作品制作の思いは募るばかりで みにならず。 過去の作品にばかり 愛があり。そんな ことでは いけません。 開拓 開拓で 突き進むのです!ということで、 ねりねりの 新作の構想とかもやるかなあ と も 思いますが。他にも かきたいのがあり、 どうしようかと…

そろそっそ。

さて、 新作のアンを また 書き出してみた。久しぶりに 四マスまんが が かけそうな予感です。 ともコミ10号特大号 で のせるかもしれません。 それか 他に 使うか。 とりあえず、 いろいろ やってます。。

わしは考える。ともコミ9の事。

さて、ともコミ9情報 を 伝えます。 進行状況としては、 ともコミ物語その2の下絵が 完成して、ペン入れ をすれば かんせいです。 表紙など、他のページ の 下絵もそのうち描きます。 九月の下旬には完成して、例のあの場所などに 設置いたします。 あ、 …

僕らの藤子フィーバー!

がちゃがちゃの藤子Fキャラクターストラップを 遂に発見! これは 集めたくなる 数。キャラクター。 全五種類。 ドラえもん パーマン ポコニャン チンプイ コロ助 と F作品の 3トップ ドラえもん パーマン コロ助は 当然入るとしてポコニャンと チンプイは…

さあ、歩き惰性。

さてさて、 昨日は延期のお知らせをしましたが、 今回は ともコミ9 の ことに ついて描きましょう。 年内におそらく復活ともコミは終了します。 そして 新生ともコミのスタート準備にかかります。 なぜ、復活ともコミを終了させるかというと、 それは 単純…

参加シングルおそらく発表延期!

というわけで、 先日からお伝えしている 「海辺のカッフェーよりも君のコッフィーを飲みたいお昼ドキ」 から 東急マニア氏が 独自に作り直してしまった 謎の楽曲! 「海君2」 はっきり言って別物! という 感じな 作品ですが、 夏をイメージしている ような…

今日は銀座でルルルルル

松屋銀座では、「ルパン三世展」が開催中。 アニメ40周年記念企画のためアニメ系が多め。 アニメのイメージが強いから これで いいのだとおもいます。 まんがも勿論 展示。 まんが目当てな わしは モンキーパンチ先生の 異国情緒ある絵を見入ってしまった…

帰ってきた、らぱらい

みなさん ごきげんよう。今月は活動しようといいつつ 構想ばかりを ねるだけで 紙に起こせていません。唯一 絵葉書のデザインを 二枚こなした くらいですかね。 ねりねり日記の 新作もかけたら おもしろいと 思うんですがね。 今のところ 「蛇」まで で 終了…

風呂風呂風呂。

な ヒビをすごした。 なぜか なんども 風呂に 入る。 昼 夕 夜朝 朝 二日で 五回も入っている 笑えるなあ。 でかい風呂という 誘惑が わしを 誘うんだろうなあ。 それでは、 風呂生きます。 いや、 今日はもう はいらない。

この記事は存在しません。

この記事は八月十三日に存在しません。 これは それ以降に 作られているものです。 あたかも 13日 に 描いたみたいに 日付が はいっていますが 違うのです。ただ それだけ。 では、 現在5時。 出かけます。 まあ、 明日には 帰ります。

omae ni sore wo tomeru riyu wa nai!

気軽に好きって いちゃあだめ だよ あるていどの かまえが 必要だよ。好きなら もんくいいつつ 笑顔で 接しよう。 否定して 道をたたせるのは やめよう どうして そんな ことが いえる 嫌なら触れず、 部分的でも いいじゃないかと思うよ。 嫌いってことばも…

ぼくらのすすむべくみち

しらない あたまで しったような こと を いうのは 簡単 。 知ってて 語る事は 難しい。 どうすりゃ いいのかなんて だれにもわからない。

てふ子は今日も行く!

さて、思い通りに行かないヒビですが、 現在、 絵葉書百戦の準備を しています。 ストーリーもの の ほうも 近く、動き出します。 現在、いくつかの 構想を かかえているのだがだんだん 忘れてきている。 早くしよう。 最近は 暑すぎて ダメだね。

アニメは世界をつなぐ

という、 の本を 今日は 読んだよ。 めずらしく まんがじゃないの よんだね。面白くて 一気に読んだ。 鈴木館長についてや、 アニメ、ミュージアム などが 書かれた一冊。ずっと 読みたいと思ていた のでね。 読めて良かった。 他にも 本を出している から …

ハチミツとライオン。

池袋〜 苦手だ。 以前、赤塚せんせの展示でA先生がトークショーをしたとき に いったのを 思い出した。 それ以外でも いってるんだけどね。 昔、ガッシュのイベントやるっていうから 土曜の 学校帰りに急いでいったね。 そしたら 当時の人気がすごすぎて 会…

コレからであえるひと、であえないひと

この世のすべてを見たいと旅する 旅人にすべてがみれる ほど世界はちいさくない。 みれないもの なんて星の数。 あきらめなきゃ いけないものめをふせたいようなこと もしかすると ディレクターズカットな世界を つくってしまっていること会える人 会えない…

プランは進まぬ。

で、 作業はほとんど進んでいない。 絵葉書の新作がそろそろ出せそうです。 今後のラインナップとしては 「ともコミ10周年!復活表紙シリーズ」 を随時制作。 まんまの から、手直しもの まで 復活ともコミの表紙を 絵葉書化。 旧ともコミ編は制作未定。そ…

今こそ団結!夏祭りスペシャル。

ちょいと、NHKホール行って来マンタ。 中川翔子コンサートツアー2011 振替公演という事で かなり まちましたね。 無事開催されてないによりです。ワタナベのチャリティイベント以来 でしたね。 他の機会はいろいろあって逃してきたからね。ランク低いチ…

アバレル店経営。

一枚着色を昨晩完了させました。 第四弾? だっけ? 絵葉書。 そろそろ わしの分50種類がおわるのです。多分五弾か六弾まで ですので。新作ばかりではなく 過去作品のなかから リメイクしたり その まま つかったり とデザインをふやしております。絵葉書…

私のことを辛かったの?

さて、 活動をするといいつつも 昨日は まだ、 動いてません。 紙買いにいかなきゃなあ。 落書きし過ぎで なくなりつつある。 で、 なにを しようかというととりあえず 絵本か まんが を 制作します。 えええ、 もちろん ストローハートでなく ソロとして に…

真夏の大作戦キャンペーン!

と 題しまして。 夏を盛り上げていこう というわけです。具体的になにが どうなるのか とか では ないのですが。この夏で 我が「ストローハート」 も 2年か三年 立っております。 活動 としては 少ないのですが 今後の プランも なく、 名前だけは 気に入っ…

ヒルナンデス!

あれはいい曲ですね。 マッキーですね。 ぼくらの グリンでー ですね。 どんなときもですね。 くすり ですね。 まあ、 マッキーの ことは おいといて 昨日は 朝から じつは かわ そうじしてたんだよね。まあ あめ 降ってすぐ おわったんだ。おしまい