2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ、六月。

五月ももうおわり じつに長い 感じがした ね。今月は まくのうち をだせたのが よかったかね。 6月もなにかだせたらうれしいかな。あ、 まだ CDだしてないなあ。 まあ、 なにがでるかはお楽しみに!でるかな。

トラの真実。

時はきた。われわれの生活が 放送されて かなりの 年数がたった。長年 熟されるのをまっていたひとりだけ 食材みたいな 名前で不自然だとおもわなかったのだろうか?それとも 視聴者はわかっていたのに みてみぬふりをして おしえなかったのか。 朝の放送で…

催眠いろは。

どうも、最近 いろいろ 自分がかわっているからか しらんが 催眠術にかかるんだな。まえは こんな こと なかったんだがね時間がいつのまにか たつでも ながれ つかめば いいんだな。 みんなも 流れをつかむといいんじゃないかな?

スタート。

さて、拡大計画のスタートです。つらくながいみちかもしれません。ただ、 耳六は大きくなりますよ。これは 断言しておきたい。 というわけでね みなさん まだまだ 細々と活動中ですが いろいろと動いていますよ。 あしがるの 崩壊ストローはあと の 決裂 崩…

神保町デイズ。/ミンボーの女

古本収集家みたいな ことをしている くせに ちゃんといったことがなかった あの町 へ行ってきたのだ。以前 通りがかった ことは あったんだが、 夜中で店あいてなかったんだよね。やはり 素晴らしいですな あれだけ 古書店が 集まっている っていうのは ハシ…

リサイクルショップの奇跡。

新品にはない 歴史が リサイクルショップには 溢れている。流行が過ぎたもの なんかは 新品じゃ手に入らない。大量生産の世の中じゃ(ポイズン!) 少数派のもとめる 商品は あまり生産されない。需要がないものでも 愛好家っているからね そういうときに ウ…

耳六スタジオ情報局20120525

まくのうちコミック、楽しんで頂けましたでしょうか まだのかたは 是非。 と、いっても 閲覧できるところがはっきり 言えないのと ほとんどの人が入る事が不可能な場所に ありまして 本当に申し訳ない気持ちです。 もともと 超ローカル宣言を していまして …

NEWまくのうちコミックの見所!

ええ〜 10周年記念としまして 「まくのうちコミック」の新刊を出す運びになりまして 先日 発行いたしました。ともコミの増刊という立ち位置です。 内容としましては特集「ブロックエッセイ ブロク!」 これは、今回、まくのうちの新路線として今後検討され…

mimiRockはパワーアップ予定!

本日、色々ありまして、 耳六スタジオの今後の発展 として 考えているものを 実現するためにもと 決断をいたしました。耳六マニアの皆様には もっと 楽しんで頂ける ことを 考えてのことです。とりあえず、 少し、変化が有りますが 現状維持 のような 感じで…

再会!あの部屋!

今日は、久しぶりに 行く場所があった。なんとも 懐かしくてね よかった。いつか また おとづれよう ただ、 存続の危機かとおもうと 涙がでそうよ。

まくのうちコミック完成!

完成しました ニューまくのうちコミック。 今回は割と文章メインな感じです。いやあ、 久しぶりに 描いたんだけど 思い入れが 少ないからねとくに これっといってないね。とりあえず ともコミは準備中なんで増刊の まくのうちで楽しんでください。 あ、 また…

まくのうちラバー。

新まくのうちコミック。 着々と描いております 半分くらいは終わってます。ともコミの増刊として 創刊されまして イメージとしては 「デラックスボンボン」 とか 「別冊コロコロ」 とか そんなんかな。実は まくのうちは ボンボン的な要素を持ち合わせている…

特報!復活まくのうちコミック/

2002年頃。 2001年だったかもしれない。 ともともコミックは諸事情から 別雑誌の創刊を余儀なくされた。 同時進行での刊行を目指すべく 創刊された雑誌こそ 「まくのうちコミック」 ともコミマニアにはいまや伝説の雑誌として 語り継がれているのだ…

新作、下絵。

新作の下書き が できました。これから 少し手直しをしていく予定です。ただ、 耳六マガジンにふさわしい内容に思えないのでもうひとネタぶちかまさなければ ならんね。色んな 構想が あって とまらんよ ウルトラZマガジンとかも 作りたいんだな 新作とか 付…

トドを殺すな!

さてさて、 新作の構想ができました ウルトラFとは 別の やつをかんがえてみました。もしかすると、 耳六マガジンにのせるかもです。 復活ともコミ10号並みに いいものに したいよなあ。とりあえず、 なにか 新作描いてみます。 書かなきゃ ダメだよまった…

耳六速報 0516 

おはこんばんちわ あいかわらずのヒビを過ごしております。 耳六スタジオの活動構想はしっかりできていると思います 今後はじっくり推敲の 上 活動するのみです。 速報とかいたけども とくに これといって 報告する事では ないんだが、 スタジオ内のコレクシ…

コラム 「やめるという感覚」

「やめる」 それは ものごとをストップさせてしまう事心機一転とか いうのだろうか「けじめ」 とか とも いうかもしれない何かをやめるというのは 相当な ことでは なかろうかと いつも 感じる ところが ある。 「はじめた」 ことを 「やめる」それは 果たし…

HOME

今日は 「HOME 愛しの座敷童」を 観る。 予想どおりの 感じ。なんとも いえない。とりあえず、 微妙な 映画です。 でてく る 食材名が おもしろい のが きになるけど。 なにを 見込んで の 製作なんだか。 僕たち急行 に つづく 「地域活性転勤ムービー」 っ…

大自然よありがとう!フニオチBBQ!!

大自然に感謝しにいく。 それも 特別なカタチで。それは 普通に感謝するのではなく フニオチという フィルターを通してだ。全てが 完璧では なく なんだか、フニオチな い ぶぶんが 残る事で それが ずっと 特別な 存在に なる「腕のないヴィーナス」 的 価…

催眠ななな。

耳六スタジオでは 現在、新作 「耳六スタジオ案内」の 制作をスタートさせています。第一版 として 発行。 耳六のプランやら よみものを つけた ブランド本! これを読んで 耳六博士になろう! 年内完成だとうれひい!

耳六スタジオは今っ!

どうもどうもBSです。 今日は 耳六スタジオの作業場についてかこう。 メインの作業は第一スタジオでおこなっております。 これは とあるたてものの2階にあるのです。 第一というだけあり メインスタジオであり本拠地。 作品のほとんどはココに保存されてい…

あげまん

今日は「あげまん」を観る。みたら少し運があがるような映画だ。ナヨコさんのい 人さ、モンドのアホさ なんかが面白くさせている。大滝秀治が男好きの 役をやっているの なかなかおもしろい。

ひとつ荷物がおりた。

さて、 耳六スタジオでは本格的にエンジンをかけること が できそうない 予感がしてきました。いろいろと ありまして ここ 数ヶ月スペシャルカード くらいしか 完成させられたものは ありません。 現在、 新作の制作も 始動していますのでどうぞ よろしく。

くたばれ!くそゲーども!

と、 暴言を吐いてしまいましたが、いろいろと 問題がやっと テレビで取り上げてる きがする んだが、わしは ○ンゲー○が まわりで流行った時から 警鐘をならしつづけてる よくないことだと。どうして、 こうも 誰も耳を貸さないのか何故、流行るのか わから…

みやこさん!みよこさん!

狂は、久しぶりに「しょぼコラム」第何回だかは忘れた。 え?はじめて?そもそもコラムってなに? 「個人的ショップ」街には、チェーン店とか ではなく 個人経営の店がある。マニュアル通りに作られてた チェーンとは 異なり 個性が出ている。その個性が ウ…

タワーでオーケン!

今日は、タワーレコード渋谷で 我らがサブカル界の重鎮。大槻ケンヂ先生のサイン会に 行ってきたぞよ。本を買って本人に会える しかも サインしてくれるすばらしいじゃないか画期的販売促進! なんだか 力をもらえた 気分でございマミタス。 家宝がまた増え…

みえざりしもののこえ。

今日は、日比谷公園に行ったよ。 はうこたんの超野音の恩恵というか 音恵というか、音漏れを 頂戴しにいったわけだ。日比谷の位置がよくわかってなかったが 銀座のとなり なのね。始まるマエ 築地まであるいてみたんだがね。 それは いいとして、 ホント よ…

マルサの女2

今日は、伊丹十三監督の 「マルサの女2」 をみたよ。1はこないだ みたんだけど、 2の方が面白いと思った。勿論、1ありきの2なんだろうけど 1観てなくても2みれるよ。2はマルサするところが バージョンアップしてるね 脱税するために宗教法人をつくっ…

ワンピ。66枚!!

さてさて、 早いもので 尾田栄一郎先生の ワンピース66巻 出ましたよ。勿論、 先ほど 読みました。あ、 昨日発売ですよ。魚人島の話が ついに おわったよ。これ以上 長かったら やばかったかな。空島編は 一番、嫌いな時期。 全然、楽しみじゃなかった。 …

大雨ライフ。

午後から降り注ぐ雨に ためらいつつも326氏の個展をみに 井の頭公園。ちいさな スペースながら たくさん 作品を詰め込んで いるので たくさん みれます。 326氏もいます。 (あ、「うじ」だからね。わかってる人はわかってるだろうけど) ツイッターに…