あのコロ。わしは。

 おばあさんのイメージは一年中こたつにおちゃ。
だけど
実際はそういうおばあちゃんって
少ないと思うんだ。
みんな
元気に好きな事にとりくんだりしてるんじゃないかなと
おもう。

小学生の頃
友人宅へ行ったら
おばあちゃんが
テレビで
ドクターマリオを遊んでいた。
当時の自分には衝撃だった!
なんせ
ゲームって子どものものじゃん!
とか
思ってたから。

友人によれば
風来のシレン
とかも
やるよー
なんて
情報も。

後日
本当に
シレンをやっていた!

ぐはああ。
パズルゲームだけじゃないんかい!
すごいよ!
尊敬に値するわ!



それ以来
わしは
未来では老人もゲームしている楽しい世界が
やってくるんだろうなあ

おもったわけ
勿論自分も年取ったら
こどもたちと
わいわい
げーむでも
やって暮らすんだろうな
とか
思ってたんだが。

ココ最近は
ゲームプレイ時間は減少しつつある。
購入もあまりしなくなってしまった。

その友人宅では
たくさんの
ゲームに出会った

当時のわしは
ゲームボーイだけしかもってなかった
ソフトも
そんなにもってる訳じゃなかった
から

上に兄弟が居て
色んな古いゲームから
新しいゲームがそろっているという
空間に
しびれたものだ。

当時は
わからなかったが
PCエンジンとかゲームギア
あそばせてもらって
未知の世界だった。
ガンコンとかも
しらなかったしなあ。

でも
わしは
めっちゃ
ゲームに弱いのです
負けが
ばかり
だったね。

ゲームの所有者が一番強いという定説はわしの家ではあまり通用しないかと。


モンスターハンターなんかじゃなくて
モンスターファームで遊んでた頃
「シーソーゲームで出るモンスターめっちゃつえええええ!」とか
「夜空のムコウもわりとつえええぞ!」
なんて言って
シーソーゲームうたってふらふらしてた
あのころ
思えば
彼とは
小学生とその前からか
ずっと遊んでたなあ。


いまじゃあ
どんなふうにつきあってたのか
わからなくなってしまったが
別に
仲が悪い訳じゃなくて
互いに照れなんだと
おもう
もう
子どものうちに話すことは
全て話しちゃったのか?
そんなことは
ない。
また、あそびましょうや。
もう一人彼も誘って。

そんなヒビを
おもいだして
わしは
懐かしむと
ともに
忘れたくないなあ

思う。


ありがとうございました。