ジャケット商法。

 ジャケット商法は
CDを買うという行為をしなくなった
人々が
もたらしたとも言える様な
気もする。
これが
逆効果

なり
売り上げ
半減
なんて
ことも
ありえるかもしれないが、
もうこれは
仕方が無い状況
正統な勝負が
できる場所では
ない。
音楽のビジネスというのは
凄く大変だと
おもう。
一概にネットが
原因

CDが売れないとは
いえないとも
思う。
昔だって、
買わないっていう
せんたくしがあるわけで
そんな
時は
テレビなりラジオ
なり

カセットに
録ったり

どうにか
こうにか
していた。
それでも

もともと
CDの値段は
どうも
高い。
理想は
アルバム
2500円
シングル
500円
なんて
思っているんですが。
実際はそうもいかない。
どういう
仕組みなのかは
しらないが

好きならその分として
対価を
払いたいな

おもえた。
そこで
買えばいいんだ。
いわゆる
ジャケット商法が
嫌だとか
さわいでいる
のは
ホントに
好きにはいるのか?
とも
真のマニア

そのジャケット商法に
苦しみ喜べる人間だと
わしは
おもっているんだなあ。
ただ、
わしは全種ジャケットを集めた事はないんだなあ。


ただ、
いえるのは
楽家たちも商売である。
売れなければ
店をたたむってことも
あるだろう。
それは
悲しい。



わしの師は
いった。
たとえネットで
良い音楽を知って
ネットで聴きまくった
としても
本当に好きになったら
CDを買いにいく。じゃなきゃ
辞めちゃうかもしれないから。

これは
美しい。


わしは
有形がすきだ。
音も
記録された
CDが
ほしい。
配信の寂しさ。
歌詞カード

ジャケットも
楽しみたいじゃないかと。
たのむから
CDよ
消えないでくれ。


配信の次はナンだ?
これ以上の進化って?
もしかして
なにかな
テレパシー系
かな
脳になにか
配信してもらう契約する
のかな?



というわけで
こんな
感じで
また
次回。