ハチミツとライオン。

 池袋〜
苦手だ。
以前、赤塚せんせの展示でA先生がトークショーをしたとき

いったのを
思い出した。
それ以外でも
いってるんだけどね。
昔、ガッシュのイベントやるっていうから
土曜の
学校帰りに急いでいったね。
そしたら
当時の人気がすごすぎて
会場にはいれなかったんだよなあ。
なんか、カードもらって帰ったんだ。
あのときは
残念だったなあ。雷句先生を一目見るチャンスとばかり
に急いだのに。


で、
今日は
それではなくて
羽海野チカ先生の
展示を
池袋へ
みにいきました。
冒頭のように
にがてだな

おもいました。
池袋がね。
構造がわかりにくくて
とまどった。

と、
まあ
それは
いいとして、
展示は
平日のお昼に

かかわらず
たくさんの観客が。
すんげいい。
人気振りが伺える。

どの絵も
ほわほわ
しますえ。

まんが
として
というより
絵として
みちゃいましたね。

単行本未収録の
話も展示されていて。
それは
うれしい。
会期の前半と後半で
話が
違うそうです。


で、
衝撃的告白を
すれば
わしは
3月のライオンしか
よんだこと
なかったの。
前日、
全館所有はしていたが
一巻しか
よんでいなかった
はちくろを
よんだら
ばちこーん
でしたよ。
もう
ぎゅつぎゅですね。


どっちも好きな作品になっちまったぜ。




会場限定商品も多数でしたね。
紙もの好きとしては
図録的なものの方がより惹かれるんですがね。
今回は無かったようで。
図録だして、その中に未収録のを入れてくれれば
最高でしたね。
それか
未収録をまとめた冊子でも
よかった。

とはいえ、
ウミノクマストラップと
好きな絵のハガキを
かってかえりまんたがね。

ウミノクマ人気は凄い。
ぬいぐるみ全三種類のうち
ウミノクマは売り切れてた。
ストラップも一番減ってた。


作品単独じゃなくて
先生自身が愛されているんでしょうね。



とっても
良い
展示です
小ネタも
溢れていますし。

ぜひずぃえひ。

そういえば、
ツイッターによれば、
今日、先生自身も来ていた模様。
さらに、雷句先生もきてたらしい。
すごいなあ。




今日は
ここまで。
またね。