仮想空間と現実の狭間で。

 前々から
期待されていたアプリ「ポケモンGO
配信がまだかまだかと
またれ、日本でもついにといった
この数日。
奇妙な現象

発生している

歩きながらスマートフォン(まあ、私はこのコトバ嫌いなんです。パソ電とよんでます)
をするひとが増えた

よくわからんとこに人が集まる

とか

そんなん

事故とかもおきとるっつーわけである

連日のメディアの取り上げようの気持ち悪さはなにか違和感が有る
なぜこんなに取り上げるのか
全くわからない。


なにか裏がありそうにも感じる

歩きスマホの注意を呼びかけるための作戦
バイクや車にのりながらスマホなやつを摘発
GPSでなにか管理

なにかありそうにも思う。

毎度毎度
流行は本当にメディアがつくってるとつくづく思う
連日の取り上げで
やりたくなったという人もいた。

あ、そういうこともあんのかーと
わしはおもった。

わしなんかは
赤と緑でた
ときから
の付き合いや

もう、このなんだ
なつかし商法にはまってしまっている。

ゲームボーイってまだまだ古き良きゲームの時代ですよね
ゲーム感があります絵的にも。
裏技とかもそんざいしてね。
なかなかそのゆるさ
がたまらんね。

で、そんな
なんていうのか
ポケモン直撃世代?っていうのか

そういうひとたちにはさ

この
アプリは

ゲームの世界をアプリで体感するもん
だとおもってやってると思うんだよね。


あ、ポケモンの世界ってこんなんなんやなああ
って

体感アプリだとわしは思ってんの。

あ、この世界の奴らって
学校にも行かずこんなモンスターを捕まえて
うろうろしてたのかー
ってな
体感できるオモシロさ
があるとおもってる。

あのアニメのサトシもいったい何年旅してんだよって
いいたくなりますよ
まったく
ナイキのぱちもんの帽子かぶってねえ

あははは


だからさ、このアプリが
ポケモンの全てだと思ってほしくないよね。
RPGとしてもポケットモンスターをちゃんと知ってほしいよ。


あ、こんなんなんだ
あるくのめんどくさいねなんて
ポケモンの本家をやった事の無い人は言う

このアプリは暇つぶしにするんじゃなくて
体感するもんだとおもうんだわ。

歩くのに意味があんだよね。

指でなぞってあるいていってしまったら
それは違うんだよ。
体感にならない。

RPG版をしってて
やるひと
ただ話題だからやるひととの
熱は全然違うよね

おもいいれがちがうもの。


最近、わしは
むかし、よんでた児童まんがみたいのあつめて
よんでたりすんだけど
なんか、ああああのころおお
って感じ

あの頃

いいよねええええ
って
そんな感じなの。

このアプリもそう。
出てくるポケモン
赤緑の頃、初代(青、ピカチュウも忘れてないよ。青は最初限定版だったんだよねえ)
のってとこもすごくいいよね
金銀くらいまでは結構夢中だから好きだよね
いまだにスケボーの登場をまってます。
わしは。

NHKポケモンのゲーム版の説明をしてたんだけどさ、
「主人公は草むらなどを歩きモンスターを集めるゲームです」
みたいな説明してんのよ、
あってるけど、違うよ!
と言いたい
なんかちがうでしょ

ポケモンマスター目指してんじゃネーかいって話
目的もなしにモンスター集めてないはずよ

こないだ、通りすがりのイベント会場でさ
ポケモンマスターの皆さんはすてーじにむけてカメラとらないでくださいねえ」
みたいに司会者がさ、言ってんだけど、いやいやいや、ポケモンマスターって
そんなにいないっしょ。ポケモントレーナーのまちがえっしょ
ってつっこみたくなったよ。
サトシでさえまだ
なのに。

ま、どーでもいいんだけどね

つらつらかいてきちゃったよ。

ぶんしょうへたくそだねえええ

まあ、さ、
なんってーのかなあ
流行はすぐうつりかわるからねえ

しかし、妖怪にもってかれかけてたとこを巻き返した感あるのは正直嬉しい

あとな、小学館の雑誌で、ドラえもん以外のネコが牛耳るのはなんか嫌!
おれはね自称最後の藤子世代だからさ、藤子まんがを愛してるから。
ポコニャンモジャ公、キテレツ、ドラえもん
みてたぜー
再放送で21エモンもみてたぜー
チンプイもみてたぜー

今はさ、abemaTVでさ、藤子アニメたくさんやっててうれしいんだよ
ウルトラBとかビリ犬、パーマン
ホント藤子まんがは素晴らしい。
永遠の憧れ。まんがといえば藤子。


と、話がそれたね

まあ、
アプリの機能的には
あと交換が出来れば嬉しいとこだと思うよ
交換って大事な要素やん
ゲームボーイ版はそれがあったから
ヒットしたともいわれてるやん。

よかった点としてなバトルはジムでだけみたいなのは
有り難いよね、突然、リアルな人たちにバトルしかけられたら怖すぎるもん。
おこづかいとられるしな、負けたら。

はははは。

そこは良かったと思う。

あと、写真とれるの楽しいね
現実世界との融合だ。
ポケモンスナップ的なね
要素だわ。
ローソンでシール作りたい気分だよまったく!

とにかくだ、
GOがポケモンだとおもってほしくなってのは大きな声で言いたい。
こんなのは番外編だ!
ポケモンピンボールとか
ポケモンミニとか
ポケモンカードとか
そんなんのじゃんるのひとつじゃい
本筋は
RPGにありじゃい!新作も11月だっけ?
でるからさ、このアプリが上手い宣伝になってくれることを願ってるよ。
つかまえるだけじゃなくて
町のひととの会話とかも面白いよ
あのマザーを意識してつくってるって聴いた事が有るよ
そうおもう。台詞が結構面白いんだわ。
ぜひやってほしいね
あと、ボール投げるのもな
相手弱らせてとか
そういう駆け引き?ってのかな
それも面白いよ
あああああ、ころしちゃったあああなんてね
スリルですよね


あはははは


ながながと
なんか
うっぷんというか
はきだしちゃいましたねえ


こどもが危ないとか言ってるけど
見た感じね
子どもより中学〜いいとししたおっさん
みたいな人の方がおおいよね
こどもがこどもが
ってねええ。
大人が高速道路とかまよいこんだりさ
くるまのりながらとかさ
こどもより
大人心配しろ。


こどもってさ、
意外とね
おとなよりもしっかりしてるぜ
こどものほうが
ルール守りがちだと思うぜ

おとなってさ
ズルいもんな
ほんといやだよな。


まあ、
人間皆気をつけてあそべよー
ってはなしやな。


内容的にもそのうち
おちついちゃうアプリだと思いますよ。

わしも最初だからオモシロいとなって
るけど
だんだんとね飽きますから、更新とかあるのかね
ま、わかりません

なんで、ミートモ はだれもやってくんなかったのになって
わしゃ怒ってるよ。

ま、ぜんぜんやってないけど
そもそも
トモダチコレクションやったことないけど
なんかおもしろさわかんなかった系のひとなんでね。


あははっははあ

はい、おしまい!
またね!