NEMUTASSO全曲解説 枕ノ介編

 という訳でお待たせしました。
ファーストアルバムの全曲解説です。

まず、このアルバム自体
「NEMUTASSO」
タイトルの意味は眠たそー
というわけだ。ねむたそ
んっ?

ねむきゅんきゅん
バビューン!

で、
まあ、タイトルとは関係なくテーマは人間。
人間のいろいろな部分を音に載せた
念願のアルバム。
基本暗いが
まあ、なかなか良いと思います。
きいてもらいたいです。


では



ねむたっその夜明け
これは幕開けにふさわしい。
レトロ感のあるロックだと思う。
お、始まる!
と思わせてくれる。コレ発展させて歌ものにしてもいいかもな。
そう、これは
こだわりのインスト。
オワリと始まりはインストで決めたいんです!
オープニングは有るけどエンディングがないアルバムとか有るけど
それはちょっと残念
そんなこだわりです。
オープニングとエンディングすべてをあわせて一つの作品です。
そう考えています。

嫌な嫌な嫌な俺

これは自分がいやだという歌ですな。
しかし、俺はへたくそなうただな。



東方見聞ROCK
これは表記ないけど
宣言通り録り直されてます。
ロングバージョンになっている
歌詞が2番まで出来てます。
しかし、薄っぺらい歌だ。


寿司屋の娘
これはそのままシングルバージョン
実はアナザーテイクがあるのでそれ入れようと思ってたんだけど、
四月に間に合わないのと、進化するアルバム構想を思いついたから
そのままにしました。
近い将来アナザーテイクバージョンになるかもしれません。
基本こんなバカなうたがスキなのかもしれません。
娘?の声がかわいくねええ。
デュエットバージョンつくろう。可愛い声の人呼んで。


ポテトヘッダーズ
これは
なかなかいいよねえ
シングルのままでもういいとおもうんだね。
ポテトチップスがたべたいうたですね。
まあ、わたしはね
ポテトチップスより
外国の堅いグミの方がすきなんだけどね。
ポテトチップスとかって
嫌いじゃないけど
手が油になるからスキじゃナインだな。
おれはね、以外と素手てもの喰わないよ。
あ、どーでも良いか。
本が油になるのが一番怖いからね。
うん。

時には記憶をなくしたピアニストのように

これは
ピアノマンという仮タイトルでパソコンにのこっていた曲
わしが弾いてる。
楽器が出来ないわし
なんとなくで
弾いてんの
あ、この繰り返しきもちいいとか
あ、このつながりいいいとか
そんな感じで録ったやつだから
もう一生同じの弾けないの。
でも、わりといい曲じゃないですか?
だめ?
おと外してるとこもあるけどさあ。

宗教PPM ver.3.0
これは
信じる事の歌である。
どんなことでもすくわれりゃ、それでいいんじゃないかなとおもってる
でも、タイトルがなんか違うよね
しっくりきてない。
もしかしたら改題しますね。次のアップデートで。


ミレニアムイエン
これはもうホント今更。
2000円札のうたね。
なんで、流通しないんだか
もっと、レジから出てきてくれよー
記念紙幣じゃ無いんだぜ。
ていうか、他の国でも
2000年だからって
紙幣とか発行した国ってあんのかなあ?
守礼門紫式部に愛を込めて。

犯罪者予備軍
これは危険と隣り合わせという歌です。

エイトビート
これはなんか曲のクオリティと歌詞のクオリティが突然変わってない?
っておもっただろ!
そりゃそうだ。
プロの曲カバーしてんだから。
これはYouTube版のみに収録します。
製品版には入れません。
カバー曲を一曲はいれたいなとおもったのです。
ken yokoyama氏のアルバムにもカバー曲が大体1曲は入ってる
それを思い出してね。
違和感無く自分のレパートリーみたいに出来たら
ホントはかっこいいんだけどね。
浮いてる。
機械の声と一緒に歌ってます!
なんども録り直したんだよね。
ははは

招かザル客
これは猿のうたかな。
こなくていいパーティーにきてしまった切なさなんだな.


ショロンポール
アルバムに一曲はギタリストの歌ものをいれるのが
かっこいい!
それがこの曲
突然違う人の声がして、きいたらかっこいい
みたいなのあるじゃないそれをねらった。


りんごのうたDX
これは
最新作の林檎の歌
作り直す必要があるのか?
デラックスな進化ですね。
多分、また、りんごのうたつくる。


光る街の定理
街にたいするうた。
後半のMANの連続は人ごみを表してみた。
MANの部分は原曲の歌詞でもある。

クレームの嵐
これは
このアルバムへのクレームがくるかなとおもって
聞き終わりの頃に配置してみた。


ネムタッソの終焉
これはエンディング
脳内にスタッフロールが出てきちゃうよねえ。
すごくいいね。
俺の声のない曲の良さ。
だからさ、次のアルバムにはほとんど
俺の声無いから。
宜しく!
セカンドを予感させる曲です。



というわけで
コレで全曲ですぅ
16曲入りですね。
オマケ付きのCD盤もいつか出ます!


コレからも、アルバムをよろしく!