エディーマーフィー。

 さて、
今日は
ネオユートピア
ぱらぱらと
見ていたよ。

改めて
情報量が凄い。

藤子情報がどばどば入ってくる。

資料系同人誌
って
ホント
楽しいよね。


オフィシャルでは言いにくい
事実や
深い部分が知れるからね。

どうしても
オフィシャルだと
焼き直し
のような
情報が
多いのでね。


ただ、
作るのは
すんごく
時間かかっていると思う。

藤子不二雄ランド

特集の号は
ランド刊行時を体験できていない
自分にとっては
当時の感じ
が伝わってくる。

大変なプロジェクトだったということも
よりわかった。

ランドは
そんな
状況下

多くの未収録

収録させ
もう
究極の未収録ともいえる
新連載までつけちゃってんだから
こりゃ
すごいですわ。
代表格は
「ウルトラB」
チンプイ
この2つに関しては
アニメ化までしている
世間に影響を及ぼしているんですよ!
こりゃ
すごいじゃないですか。


現在は全301巻が絶版で
普通には買えませんが、
A先生の作品は
Aランドとして復刊されていますね。
こちらは普通に買えますね。
F作品に関しては大全集の刊行でもうFFランドを超える可能性は大有り。


しかし、
Aランド
今更ながら、
巻末に
まんがはさんでほしかったね。
ウルトラBを毎回再録してくれたら
続けて買うヒトとか居ると思うんだけどね。
ただ、刊行当時、ほとんど本屋で見かけなかったけどね。
わしも
財政的に
全巻予約ができなかったことは
悔やまれる。
マニアックな巻だけを
集めましたよ。
メジャーなのは
もし絶版になっても
復刊の可能性もあるということでね。
当時判断したんだ。
懐かしい!

FFAランドスペシャルも刊行してほしかった
巻末のA先生のまんがだけで
大丈夫だから復刊してほしいね。

さらに言えば
第二期やってほしいAランド。
編集大変だろうけど。

ブッキングのA先生関連の
復刊って、
ミスドラキュラ
の後ってあったかな?
あの当時は
このあとも
つづけて何か復刊するかとも
期待していたんだけど
なかったね。
いや、
これから
刊行あるね
きっと。
あれだ、
小池さんのは決まってるし。

いやああ

いろいろ
書いてきたけど
藤子愛は止まらないね。