Wケンジ! 〜今夜もお寒いですね〜

 長谷川町子フィバーが起きている
そう
わしの中だけで。

何年かの周期でそんなフィーバーが来る。
他に
こち亀フィーバーもある

無性にたくさん読みたくなってしまうんだな。

最近は
長谷川町子フィーバーがやってきた。
姉妹社版は大変なので
朝日文庫で読んでいる。
巻数が一番多いので主にサザエを読む率が高い。

時代を感じさせないようなネタも
あるが、
時事ネタ

とりあつかっている
場合は
どうも
すんなり
理解できない事もある
当時の流行やナンやらで。
歴史解説
なんてのも欄外付けて
みるのも
悪くないかもしれないが、
見栄えや
何とも言えない
蛇足感がでてしまうので
要らないな。
まんがはすんなり読みたいんだな。
学習まんがみたいになってしまうと
食いつき悪いかもしれなし、
学習まんが欄外読む子どもっているのかな?
読んでないんだろうな。
学校の図書館でまんがが読みたいから学習まんがかはだしのゲン
ありつきたい
子どもたちに
人気だったのは
ゲン
だった気がするな
すぐ無くなったもん
あれは
欄外に何もかいてなかったよなあ。

あ、
話それてる。

何冊か読んでいると
似ているネタがいくつか
ある
しかし、
似ていたとしても
少し違ったりして、
その
変化も楽しい。

たまに
3コマになったり
する回も
あり

わしが小学生の頃
新聞係で
三コマまんが
なんて
かけない。
あと一こまくれないか

いっていた
自分に見せてやりたいもんだ。


さて、さて
今はそんな文句なんて
言いませんよ
三コマでも
頑張りますよ。

さて、
今日はココまで。