制作日誌 〜休憩〜

 制作ストップ。
そんな毎日。
連続して作業がしたいとは思うんだが
なかなか
できない。

今日はストップ中ということで
なんの

話を書こうか?

あしがるの
話はよくかたっているし、書いてもいるよな

ソロについて
少し書こうと思う。


音毒のファーストをつくるきっかけになったのは
言うまでもなく、あしがるの解散である。
あしがるとして4人で結成され、後に増補しているうちに身動きが取れなくなった。
そして、ソロへとわしは転向することになる。
いっそ、グループでやるより
一人で自由にやるのもいいだろうという姿勢。
複数でやる楽しみというのもあるのもわかっていたのだが
あのとき、この瞬間をパッケージしておきたいのに、
些細な事で
動けなくなるなんて嫌だった。
それがソロ活動への動きだった。
録音は突発的に始まった。
とにかく
録音したい思いが爆発した。
それで
3日で
作り上げる事に
なるわけだ。
深夜のひとり作業。
孤独の中に楽しみがあった。
実は
ファーストでやりたいことはほぼおわってしまった。
しかし、
ファーストの反響が仲間内で
すこしよかったので
二枚目を手伝ってもらうかたちで
一年後にレコーディングがスタートした。
機材を
準備して
作り上げた
録音フロアはなんとも
感慨深かった。
なんせ
前作は机の上で
ほぼ作り上げていたのだから。
そして、
二枚目も
作り上げて、
企画モノと位置づけた。
そして、
一年後に
セカンドの制作にうつる
ここでも
実は
作る予定というのが無かったことを言っておきたい。
前作で音源制作の終了をしておきたかった。
補完作業はおわったとおもっていた。
しかし、
セカンド制作前に
ひとつの
番組を制作することになる。

制作前の夏。
作品制作ユニット
「ストローはあと」

結成。
わしと東急マニア氏で
ジャンルにこだわらない作品制作を行うことを誓う。
一作目として
絵本「バクとクバ」の制作を行う。
おそらく
その
合間に
番組をつくったのだと記憶する。
しゃけたまらじおという
東急マニア氏のレギュラー出演する
ネットラジオ
あった。
その
あなうめ
番外編のような番組を制作して
みようと
いうかたちで
つくってみた。
通信でつくるのではなく
直接話して
作るものとして本家とは違う味も
出せたと思う。
その中で、
毎回新曲を作るコーナーを設けた。
そこで
2人で
曲を作った。
それを
のちに
作り直して
アルバムを一枚作る
予定にした。
そして、
それはたしか3回目くらいまでは
レギュラー名物コーナーとして
番組の軸とした。
のちに
セカンドを作るときに
すべて
番組から楽曲を切り離して
編集の上で
収録する
それの
おかげで
セカンドのうっすいおとが
たしょう
味付けされた。
要はラジオを制作したことで
次につながったのである。

そして、
今作。
なにがきっかけで
サードアルバムの制作をしだしたのだろうか?
それは
わからない。
とにかく
カタチをつくりたいとおもって
つくりだして
しまった。
とはいえ
その間実は
何ホンか
詞を書いてうたってみた
楽曲もある。
まだ
CD化していないので
おそらく
それも
含める可能性はある。
とりあえず
いま
ソロについて
おもうこと
というのは
こんな感じの事だろうか?


さて、
次回はどんな
記事をかこうかねえ。
こんな
つまらん文章は辞めにして
たのしいもの
かいきたいなあ。
とりあえず
サードアルバム「君の見つけた火口にマグマが吹いた(仮)」をお楽しみに。