最近のショック

 まんが家の玉井たけしを知っているだろうか?最近よんだ「コロコロ伝説」に玉井氏が2004年になくなったと描いてあった。近年、本家のコロコロを読んでなかったので、知らなくて、かなり驚いた、そしてショックだった。
昔、彼の「かっとび ウルトラランド」というまんがを買ってもらった。
そのほかにも「メカポリス」「ボンバーマン爆笑伝」とか他にも何冊か持っていた記憶がある、彼は結構な作品量をかいていたんではないかと思う。私の知る限りの最近は「名探偵かげマン」をリメイクしていたり、「シュレック」を彼なりのギャグで描いていたのも観たことがある。
私の知る限りでは、このぐらいなのだが、かなり残念だ。
そして、こんな情報社会の中でこの情報をなくなって三年後になってから知った自分にも驚きだ。
あと、「スイミー」で有名な絵本作家のレオ・レオニもなくなっていた事を最近知った。

なんだか、後から知るということはすごい恐ろしい事ですね。
なお、上に挙げたまんがのタイトルはあいまいです。まちがっていたら、ごめんなさい。


では、また次回お会いしましょう。