ニャロメ!

morigane2007-05-16

 最近、赤塚不二夫氏のCDが復刻されているのをご存知であろうか、私が知る限りでは、二枚でている。
ひとつは、「まんが№1」の付録のソノシートをCD化したものである。
二つ目は「ライウ゛インハトヤ」である。これは、赤塚氏と仲間たちがハトヤでライブをしているフリで録音したレコードをCD化したものである。森田一義も出ている。
二つとも赤塚氏ぽさがよく出ている。

「私が最近読んだ本」
「90くん」という本である、大槻ケンチ゛氏のエッセイである。
90年代を振り返る一冊である。おもしろおかしく書かれていて、読みやすい。是非読むべきである。

「最近買ったCD」
横山健氏の「How many more times」である。中古で300円であったので即買いしてしまった。まだ、あまり聴いていないが、多分二曲がアルバムに入ってないと思う。ニューシングルはツタヤで借りたのだが、兄貴の歌が表題曲より頭に残った。 

藤子不二雄的音楽」
シャ乱Qの「ラーメン大好き小池さんの歌」だ。これは、小学生の頃聴きまくった。あの頃はシャ乱Qが好きだった。再結成したから、少し注目している。リズム天国つんくがかかわっていたことがわかったときは驚いた、リズム天国はかなり良いゲーム。 で、曲のほうは 「バケラッタ」とか色々言ってる歌だがあまり関係ないような歌だが、なんかいい。

もうひとつは、ハイスタンダードの「まいふぁーすときす」であるがこれは、キテレツの歌の英語版だね。

赤塚不二夫的音楽」
筋肉少女帯の「これでいいのだ」と「モーレツ!ア太郎」であろう。
これでいいのだはあれでいいのだ! ア太郎は聴いたことないからようわかりません。誰か聴かせてくれ〜

今日はここで終えます。上の写真の意味わかる?