3rdシングル 寝たら死ぬ 全曲解説

どうも、耳六スタジオです。
今回は全曲解説でーす。
先日リリースされました
待望のサードシングル
「寝たら死ぬ」 寝惚眼
を解説しますね。

まずタイトル
寝たら死ぬってのは
まあ
雪山とかでよく言われるやつですな。
色々なことから目をそらす
=寝る
みたいなことかな
多分。
向き合おうというような意味を込めたってコトにしましょう。

寝たら死んでしまうんですよ、みんな。



で、今回収録された曲は
以下の通り


1. 宗教ppm ver3.0
2. 犯罪者予備軍
3. PPMのテーマ
4. 犯罪者予備軍(重罪MIX)by DJ木鳥


嫌な感じなタイトルの曲が集まりましたね!


1. 宗教ppm ver3.0
これは、原曲がitozzz氏のPPMのテーマという曲で
それが、金太を意識したきょくだったんですね。
まあ、あれですな。そういう曲だったんですが、
全然違う内容になってしまいました

だまされつつもすくわれるんです。
そんなうたなんだな。

音と声がなんか外れてるんだけど、わざとということで、アルバムではなおるかも。
あと、歌のあとが異様に長いのもシングルバージョンだから。おまけです。
おまけというか、すくわれた世界かもしれません。

2. 犯罪者予備軍
これは、犯罪ってのはだれの近くにでもあるという曲だな。
完全新曲なので原曲はない。
叫びのような曲だ。
B面感がつよいから2曲目です。


3. PPMのテーマ
まあ、こういう曲です。
多くはかたりません。
原曲なので収録いたしました。

4. 犯罪者予備軍(重罪MIX)by DJ木鳥
で、これは、木鳥さんのリミックス
タモさんのコントみたいなのがのっかってる
なぞの曲。
この曲がなかなかあがらなくて
リリースが遅れていたとのうわさもある。



といった感じです。
ついに
シングル三部作がそろいました!

そして、最後の壁
アルバム
「NEMUTASSO」が待ち構えています。
このタイトルがなかなか
決まらなかった。
しっくりくるのが
ぜんぜん出てこなくてね。
良いタイトルになりましたよ。

収録曲もこんな感じ


収録予定曲(仮タイトル含む)

オープニング ねむたっその夜明け (完成!)

嫌だね (アルバムバージョン制作中!)

東方見聞ROCK (ロングバージョン制作中!)

寿司屋の娘 (アルバムバージョン制作中!)

ポテトヘッダーズ (アルバムバージョン製作中!)

ピアノマン (わかんねえー)

宗教 ppm ver3 (アルバムバージョン制作予定)

ミレニアムイェン (アルバムバージョン制作予定)

犯罪者予備軍に生まれて (アルバムバージョン制作予定)

バグ氏、僕 (わすれた。調整中)

りんごのうたDX (たしか、半分できてる)

ピカルパッチン (なんだっけこれ、調整中)

クレームの嵐 (アルバムバージョン制作予定)

エンディング ねぼけまなこの終焉 (これはまだできてねえ)

ボーナストラック!

ミミトーーク2015(CD版のみ収録予定) (全部終了したら録音予定)

DJ木鳥のデラックスリミックス (完成したらリミックスします)




という具合で
かなりきわどい状況です。
大丈夫か??
しかも、まだ入ります。
何曲か録ってます。

うひゃああ、
四月はきびしいのか??
そろい次第YouTubeからリリース
で、おくれて、CD版もつくるのでお楽しみに。


で、
なぜ、
シングルバージョンのまま入れないのか
を書いておく
それは
シングルを買ってくれたひとをがっかりさせないため
まあ、今回は売ってないんだけど。

わしはシングルってだいたい聞き込むわけよ
で、アルバムでるじゃん
そうするとシングルそのままはいってるとがっかりしちゃう訳
とおしてきかないで、新曲だけきいちゃうのね、とばすんだわシングル曲は。
そうすると、価値半減かなっておもいがあるんだ。

あと、尊敬する
藤岡藤巻のアルバムってシングルを歌詞変えて録り直していれてるんだ
それに憧れてるのもある。
まあ、わしは歌詞まで書き換えないかもしれないが
少し変えたいとおもってる。


とまああ、
そんな具合で
こんな方針でやってきますんで
おたのしみに。


アルバムのあとは
リミックスシングルの連続リリースやります。
さらに
その後は
NEMUTASSO
と対になるような
セカンドアルバムがでます。
それは
インストアルバムです。
きったねえ、声をけした
やつをいれます。
タイトルは
「MUNETASSO」
ファーストのカラオケアルバムではないです。
独立した別作品になる様につくっていけたらと思ってます。

その後は
さすがに決めてませんが
昼寝期間ですかね。
わかりません。
ちょくちょく
新曲をYouTubeシングルとして
出すと思います
そのときそのときの想いをのせて。

消化してってい音楽でいいかなとおもってます
なんども聴く様なもんじゃなくて
その日の日記のような
なにか、そのときの感情とか
を記録するものでいいかなと。
シングル集はだしても
オリジナルアルバムは
多分、つくらないのかな
それは
わかりません。


また、そのとき
考えます。


では、またお会いしましょう!