昨日の散歩

 昨日は
展覧会を3カ所
回った。

日本橋
やなせたかし

北原コレクション

渋谷

海洋堂

どれも
見応えのある
内容であった。
とくに
やなせ展は凄く楽しみにしていたのです。

入り口から
もう
入場料の元が取れるぐらいの
最高な演出!
やなせ先生の謎の自己紹介ラップが
聴けるのです!
これは
すんばらしいいい

YouTubeにアップしたら
かんなむスタイルを超せるね
それほどの
映像!
ぜひ、これをみに日本橋へ。
わたしはこの映像2回みた。

アンパンマンメインと
思いきや後半には
しっかりと
他の作品を
網羅。

ニャンダー仮面のお姿はみれませんでしたが

企業キャラクター
ご当地キャラクター
など
など
たくさん
みれます。

とくに
すごいのが
アンパンマン
アニメの
キャラクターデザインのラフ。
毎週あんなに考えているなんて
さすがプロ。
ほぼ毎週新キャラクターなイメージがあるからね
あの番組は。

ただ、こどもがもんのすごく多いので覚悟して行かないと
ダメですね。
まあ、
こども

楽しんでもらいたいという想いもあるでしょうから
そこは
仕方ないです。

北原コレクションは
収集しているものの幅の広さがハンパじゃない
ということが
わかりました
ブリキのおもちゃ意外にも
山ほど
もってるんですねえ
北原サンは
格言コレクター
とかでも
TVKでみたきがしますが。
もりたくの博物館とは
また傾向がちがったものでしたね
もりたくはサブカルチャーのかたまりみたいな
感じがただよってます。

今回のおめあては
トキワ荘メンバーの寄せ書きカーテン。
これは
貴重。
ただ、
画風といいましょうか
そういうのが
さだまってないからなのか
わたくしには
どれが誰か
の判別はつきませんでした。
まだまだ素人ですねえええ。
あ、
けど
章太郎先生は
自画像かいてたんで
すぐにわかりましたよ。


最後に
海洋堂
無料にもかかわらず
内容が濃かった。
なかには
もってる
フィギュアもあって
ケースにはいっているということの
違和感みたいなのを感じた。
うちじゃあ
むき出しだからね。
009とか
手塚シリーズを
一部所有していますよ。



どれも
6日あたりに
終わってしまうので
気になる方は
お早めに。