ウェブログとツイッターnoロヴェロヴェ愛してる。

 ネット時代。我々庶民に情報発信の新たな手段として
ウェブログが一般化して
早数年
ここ最近ではツイッターなる者が一般化しつつある。
わしも
やってみろという事で、数ヶ月前から遊んでいるが、ツイッターツイッターなりに面白さが有る。
少ししか打ち込めないというところなんて言うのは、日本人の俳句・短歌的要素にマッチしてるのではなかろうか。
 で
今回は
なにを
書くのかと言えば
この
二つの
両立について
悩まれているかたが
いたので
ここに
その
ヒントとなるもの

書いてみよう。
とはいえ
わし自身が
ふたつのものを完全に使いこなせていないというのを前提に読んでくれればと思う。

では
簡潔にスタートする。

ブログとやらは文字制約が無く無限に
かけるのだから
ながいものを
書きたいとき

こっちをつかう
そんな
簡単な事で
もう両立は
できているはずだ。
毎日更新の義務なんて無いんだし。
それとも
更新停滞に対する罪悪感が有るのであれば、多少面倒だが、一日
ツイッターで書いたものは貼付けて、加筆などして
総集編みたいなものを毎日やればいい。
それか
もっと簡単な事、
ツイッターでつぶやこうとしていたものを一回分だけブログでつぶやけばいいのだ。
これなら
できそうでは無かろうか?


で、
もう一つ
先ほどの総集編作りに似ているんだが、
ツイッターで軽く書いた事を
あとから
ブログで発展させるという手もある。
これは
実際、わしもやっているので
お気づきの方もいるでしょう。

それか、ツイッターはブログの更新を知らせるだけのツールにしてしまうというのも手ではある。

まあ
あと、ほかにも
色々有るんじゃないかと思いますが、
このぐらいにしておきましょう。

それでは、
楽しく両立してみてください。
とはいえ
どちらも
強制的にやるもんではないという事は
覚えておきましょう。
何かを伝えたいという思いで
やってくのが
いちばんいいのかな?
わかりませんが。