記念連載1友友創刊

 ともともを創刊したのは10年前、絵はたしょうなり描いておった。そして、まんがというものへの関心がだんだん高まっていた頃である。
当時持っていたまんがはほとんど藤子まんがであった。コロコロも買い始めていた。
そんな、まんがに取り付かれ始めた頃、
私は新聞係に所属する事になった、五人ぐらいの係だった、クラス内のニュースを書くというものだった、そして、私がにんめいされたのはまんがのコーナーであった。
しかしどういうわけか、3コマしかスペースが無い。技術の無い私に三コマまんがは無理だった。内容は覚えてないがだめだめだったのを記憶する。
そのまんがが載った新聞を最後に新聞係は崩壊した、わしのせいではないんだがね。なぜか、おなご三人が勝手にやめたのだ。そして新たな係を三人で作っていた。残された友人と力を合わせて、新聞の書こうとした矢先
クラスに自作の本をつくっていた人がいて、それを観て。 
自分も作りたい!!新聞やめるべ!!
と思いつき
友人にこの話を持ちかけると了解してくれた。
自分たちの好きなものを盛り込んだ
もちろん参考にしたのはコロコロ
二人で係活動の時間、廊下で寝そべりひたすらまんがと記事を書いた
まんがは
相方の描く、レゴのジョーンズまんがとビーダマンバクガイデンのビーダロンのまんが
私が書いたのは、21エモンをオマージュしたポコえもんと言う作品を描いたのだ
そのほかにも
あり得ない組み合わせのボンバーマンと田中太郎とか
記事は
勝手なゲームとおもちゃの相方の個人的ランキングをやっていた
そんなこんなで書き上げた我々は
ホチキスでとめてみんなに見せて回った
コピー本も無理矢理お願いして先生に作ってもらったのだが、二号目からはコピーしてくれなくなった。
評判はまずまずであった

「友友拡大」につづく