泉谷しげる強烈まんが展

 今日は
吉祥寺に行ってきた
吉祥寺は
ホントに
何でも有りそう。
住みたい町
ナンバーワン
の理由もわかる。


今回は
きちじょうじのなつやすみ
という
イベントの
一つ
泉谷しげる強烈まんが展の
漫画家サミットG11
という
トークショー
ユーストリーム中継も有ったよ。

泉谷しげる
浦沢直樹議長
江口寿史先生
本秀康先生
ガイナックス(4人。エヴァンゲリオンのキャラクターデザインの貞本氏とあとヤダモンを作った人、作画監督?の人プロデュサーのひと。あんま詳しくないもんですんません。)
という
すんごいメンバー
わしの目当ては
浦沢先生と江口先生でしたよ/



10時から整理券100枚
という事で
朝から行って
25番をもらいました。


展示物を観賞。
原画と関連グッズとTシャツ
楳図かずお
西原理恵子
中川いさみ
など
今回のトークショーには参加していない方々の
作品もましたよ。
楳図先生の原画は存在力抜群でしたよ。
会場は会議室なんでこじんまりとしている。
立ち読みコーナーとして自由に読める本も置いてある。

その後は
吉祥寺徘徊。
ブックオフによってみたら
総特集江口寿史

あり
即買いだったね。
うなじという
短編の連作が入ってるんだな。
数年前に
読んだ事は有ったんだが
もってなかったんでね
割と最近の作品かな99年あたり
キャラ者の絵が好きだから
そこに
近い感じで
絵が
良い。
話的には
まだまだ続けられそうなのだが
3までしかないようだ。

また
脱線するが
リビングむさしのというフリーペーパー

「秋に週刊ヤングジャンプに新連載予定」

江口先生の新作の予告。しかも連載。週刊???

さりげなく
大きなニュース。
ホントなのかな??
だとしたら
よみたいなあ。
結局キャラ者もどうなってんの?
ぴあに載ってないけど?
もしや移籍?

とまあ
本題にもどすと

そのあと
楳図先生の家をみにいきましたよ
まえに
行ったときは工事中でした。
今回はぜんぶ完成していたんで
以前とは違った感じ。
ただ、
塔の部分の塗料がはがれているのが気になった。

で、
まあ
10時に開場で
3列目に座れた
開場の少し前ぐらいに、泉谷さんが会場から出てきて
かなり至近距離で、震えた。
どうやら
100人は立ち見もたくさん含めていたようだ。
席にすわれて良かった。

最初は
泉谷氏によるトーク
落とし物案内、前列のひとの財布だった。泉谷サンの財布は小学生のみたいでよく落とすらしいです。
じぇいウオークのボーカルの内縁の妻が書いた書があり、本人も登場。


本編。
次々と先生方が登場

サミット
ということで
会議風に
浦沢先生が
議長となり
進めていくかんじ。
最初は
浦沢議長の持ってきたもの
を見せるコーナー
江口先生の監修したポーズ集が
全く使えない

言っていた。
あれ
中身は
裸の女性が色んなポーズしてるって内容で
違う用途になりそうなものだ。
しかし、
あれ
監修といっても
やはり
名前借りてるだけ
みたいで
本当は
町にいる
ふつうにしてるポーズを集めたモノにしたかったのに
許可がおりなかったようです。
で、ヌード撮影には呼ばれてないそうです。


テーマは
自分の作品を描かせるルーツ

浦沢議長は
火の鳥鳳凰編。
最後のシーンに打たれたとか。


江口先生は
ルーツに山上たつひこ
大人向け?短編をあげていた
こういう絵でギャグも良いのかと
きづいたらしいです。
あと
絵のはなし
女の子

描く際
鼻の穴を
描くのは御法度だったのだが
それを
描いて可愛くした
という

あと
面白かったのは
手塚先生

サインを
頼んだら
「プロがプロにサインを頼むもんじゃない。」といいながらも
描いてくれブラックジャック
黒髪の部分に「× ×」とベタ指定の記号を
かかれたというエピソード。

本康秀先生は
杉浦茂

ジョージハリスン
ジョージの
ポジションを
ねらってるんだそうです。

ベリーズ工房がすきなのも、それがジョージポジションだかららしいです。


まあ
ガイナックスの人たちの話はまとめると
ゴジラから逃げるとき追いかけられる方向に逃げてるのはおかしい。昔のは進行方向じゃない方に逃げていた。当時の人たちは戦争を体験しているから、逃げるのに必死だった。
ゴジラは今の町ではちいさい。しかし、見えない恐怖も面白いのでは?
などなど

その他
・まんが家はどれだけ座ってられるかが大事。
で、泉谷氏が江口氏にすぐ珍胡タッちゃうんだろ。とかいってたな。でも、自分の描いたものでそこまでなるのはやはりプロやね。まんがの中にもこの話書いてあった。
・泉谷氏はガイナックスのHPに初号機を描こうと思い秋葉原に人形を買いにいった。描くの難しい。最初ガイナックスでも、人形を作成して、それをもとに描いていたらしいです。浦沢議長、プルートも作ってもらえば良かったと嘆く。
エヴァデビルマンのシルエットをもとにデザイン。
ガンダムは西洋甲冑風。エヴァは東洋的にするため、鬼をイメージ。ゼロ号機が青おに、2号機が赤鬼、初号機は白にしようとしたらガンダムになってしまうので、赤と青をまぜて紫に決定
庵野氏は肉が食べれない。
・プルートの「カリっ」という食べる音は衝撃。
・髪の毛は、アシスタントには出来ない。
小松崎茂に泉谷氏は影響をウケている。火事で焼けた時は泣いた。
しげるという名前の奴はすんごいひとばかり
西原理恵子のマネージャーがアホで、はなしが、へんになり今回トークショーに不参加に。家族旅行にいってるらしい。
・江口先生は自分のデザインしたコンドームを展示したくて仕方が無かった。
よしだたくろうのジャケットを裏表、描いた江口先生は、自分の予定していた表裏をたくろうさんにこっちの方が良いと逆にされてしまった。が後にやっぱ変えなきゃ良かったと言われたらしい。絵心がないとは、泉谷氏の談
・明日のジョーはちばてつや鼻だから、正面むいたことない。フィギア作る人は苦労している。
ジブリの服のしわは丸い。塗りやすい様に。とがってるのはむずかしい。
・泉谷氏は、セル画に色を付けていたらしい。おそ松くんとオバQとかいってたかな?
などなど


いい言葉を一つ
浦沢議長
下書きでうまくいって、ホン書きがしょぼいのは丁寧なせんにしようとしてるから、そうじゃなくてその勢いでをなくさない様にという事で
「ホン書きも下書きの様にやれ!」
いいことばですねー
ためになりますね


トーク終了。
江口先生がツイッター
言ってたプレゼントを
整理券で
抽選会。
残念ながら外れました。
ちなみに
プレゼントは
J−wave live 2000+10

非売品Tシャツ。
J-WAVEリスナーとしては
すんごい
欲しかったな。
黒としろ各1
あと
なにかの
イベントのお酒
8名

まあ
狭き門でした。


そのあとは
会議室で
演奏は
禁止
なのに
泉谷氏と浦沢議長が
ギターを持ち
よしだたくろうのデビュー曲。
ボブレノン(20世紀少年の曲、スーダラと言ってるやつ)
春夏秋冬

披露。
貴重でした。
演奏後に
イベントは終了。
2時間半ほどやりましたが、あっという間。
泉谷サンや浦沢議長の知識には圧巻!
やっぱ
すんごい人たちだ。
あこがれますな。
とにかく
最高なイベントでした。
泉谷さん、ありがとうございます!



わしは
吉祥寺をあとにする
つぎに
渋谷

今日は
渋谷HMVの最終日
DJイベントなど行われ
大混雑。
しかし、2階の元スタジオ前の棚にいき
あのコロを
おもいだし。
その場を去る。
どうやら
しでしまさんも来てたみたい。


おきまりの
まんだらけへ。
読みたいと思ってたのがいくつかあり
予想外の散財。
気をつけなくては。

とまあ
こんな
感じの一日。
今週はすんごい濃厚なの。

では
また
次回。
あまりまとまった文じゃなくて申し訳ないですが
ここでお開き。