DASAQOOL発表記念特大号!全曲解説付き!

 遂に解禁!
私のセカンドアルバムの完成です!
その名も
『DASACOOL』
駄作
ださい
寒い
の意味を持つべく脅威のフルアルバムです
全20曲収録で盛りだくさん!
とはいえ
ファースト
が27曲
企画盤が
23+15の38曲

すさまじい
曲数だったので
劣っている様にも見えますが
勘弁願います
もとはシングルの予定だったんだから
20はすごいよね
感心します

今回の制作も録音は3日で終了といつもどおりの進行具合でした
第二スタジオに泊まり込みで作りました
どうにか
3日をあけラレタのがよかった
録りだめてもいいのかもしれないけど
どうも
できない
だが
今回
一年?ぐらいねかせた曲を収録しています
まあ
それは
解説でかくといたしましょう

製品情報
プチプチレコーズオリジナルCD第三弾
音毒シリーズ第三弾
いちねんぶりのニューアルバム
『DASACOOL』
全20曲入り
曲リスト付き
豪華紙ケース仕様
時価
お察しのとおり
インディーズ以下でレコード屋さんには流通しておりませんので注意してくださいね
ときたまどこかで売ると思いますが詳細は不明です。


これより下
全曲解説始めます
聴く前に内容を知りたくない方は薄目でみるなりみないなりの対処をおねがいしますね
聴く前に読んで内容を確認したいなどのかたはぜひよんでくださいね

1、水音にさまされて
これは、オープニングの水の音です。はじまりにふさわしい感じになっていると思います。初の野外での録音です。奥の方で鳴いている犬に注目していただきたいですね。当初は10分ぐらいの作品だったのですが雑音の多さがきになったのと理解不能度が高すぎたためのカットという事になりました。案外気に入ってます。
2、スーパーファミコン新時代
これまた初のスーファミ録音にチャレンジしました。ソフトはマリオペイントファミコンの音ではなくスーファミの音というのがいい感じになったのではと思います。これで映像も作れば良かったですね。ポップな仕上がり?かな。じつは一回まちがって消しちゃったんでやり直したバージョン
3、エコエコ宣言
これは、あしがる時代にメモした詞をもとに歌っています。エコにかけてエコーぽくしあがってます。これビックエコーで録音してきたら笑えたかも。
4、マクドナルドソング2009
これはファーストの方に2008バージョンがあります。それの続編というより新作なんですね。2009年に新たなマクドのおまけを使用して作りました。これが寝かせていた作品です。というより出来の悪さでお蔵入りな感じでしたね。余談ですが、2008年のおまけ電池は何個か切れましたが、交換できないので残念
5、ステキな時間
これは、へんちくりんな曲に実況をつけた物です。ちなみに全部の声が私です
6、悲しきピアニストたち
これは、インストです。音楽できない奴がインストはしてはいけません。なのにまたやりました。とばしてください。わしは外してます。
7、空中小説2
これは飛行機の上で書かれた作品を収録しました。
8、環境問題〜果てしなき試練〜
またまたかんきょうについて歌っていますが、気にしないでください。これもあしがるメモより
9、自由なアナタ
たぶんこれを正しい発音でよめるひとはいないと思います。貴方じゃないですよ。さいしょにとった作品です。あるミュージシャンのオマージュ的な部分も有り。
10、ベルトコンベアストーリー
よくわからない。そのひとこと。べるとこんべあでのハナシです
11、そろばん教室
これは、ラジオで収録したものを編集しました。やきそばやのギターが聞こえると思います。
12、リターントウニ千円札
これもあしがるめもからの作品です。二千円札を忘れないためにも歌いましょう
13、そうさ!100パーセントジュース
これもラジオからの編集。しかしこの回は現時点で放送していない。しかし、収録してしまった。前ふりみたいなのをあえて残してあります。前後は今後配信されるラジオの方で確認してみてください。あとこのタイトルはそうさ、100パーセント勇気のもじりです。
14、愛すべき名店
お店のうたです。これもラジオからの編集です
15、テレビ中毒2010
西暦が付く曲が2曲もあるのが気になりますが、これもラジオからの編集。コーラス?がいいかんじです
16、HOW町ラジオのテーマ
これは、番組のテーマソングであります。勿論、ラジオからの編集。叫び声がいい
17、ハワイアンブラザーズとあそぼう
あのハワイアンブラザーズとのセッションが実現。幻想的な前半ノリノリ?の後半で構成されています。前作の企画盤での妄想的ハワイ風景が蘇る
18、スーパーファミコン子守唄
ねむりにつきたくなるような曲?リピートしつづけて寝ると良いかも。一応作品の流れとしてはここが終着点です
ボーナストラック SP DJ SHOW!
19、まぜれば都
これは醍醐味という台詞に注目したいメッセージミックス的な存在
20、ONDOQ MIX
過去の音毒作品をちりばめ遊んだ曲。リズムがぐちゃぐちゃで酷い

以上が今回の全曲解説である
聴いてみて知りたい事や歌詞についての質問、感想等はコメント欄にて募集&回答します。

今回のアルバムはセカンドという事で、オリジナルアルバムとしては2年振りです。前作で企画盤としてラジオ的な感じと合作をやり、今作はファーストの時の様にほぼ一人ですべてを行うというスタイルで録音。ファーストよりも少しはパワーアップできた?かなと思います。
全体のコンセプトとしてはギターを野郎といった感じで仕上がってますね。
今後も音声作品作りたいと思っています。歌うだけでなく他の事の可能性もあります今作でその気配も少し感じさせられたかなと思います。
あと
リミックスCDを近いうちにできたらと思います。ほかにもやりたい事有るんで次回はそれかもしれません
how町ラジオでの曲発表も有るんでそこらへんもよろしくお願いします。

それでは
また次回おあいしましょう