不定期掲載 ミーのマニア道! 〜マンガニア編〜

 先週あたりのスピリッツで「THE3名様」の連載が終わってしまった!かなりダメージが大きい。毎週毎週立ち読みしてきた私はショックである。なので、十巻で完結というわけだ。でも、最終回?はもう驚きと困惑であった。ある意味火の鳥的である。石原まこちん氏のまんがは出てる単行本は多分全部読んだはず。読み切りとかはきずいたら読んでます。単行本の「ファミレス以外」という短編集は初期の頃で下ネタが多すぎなのだ、けどLa4名様というのが載ってるので少しおすすめだね。あとまこちん氏は小説も書いている「ソウルトレイン」というやつだこれはレンタルビデオ屋の話結構おもしろかった。 なので、これからスピリッツで読むのは「21世紀少年」「ひとりずもう」になる、けど21世紀少年はもうおわるんですよねー。前に浦沢直樹がNHKで特集された時のを見ていると産みの苦しみが見える、20世紀少年が終わったときから21世紀少年まで、かなりのあいだがありそのときは腕にかなりがたが来ていたそうである。ビッグコミックオリジナルに連載中の「プルートゥ」もクライマックスとかあおってるし。まあそれは、それでいいか。 それよりも、東京新聞 他に連載が七月に始まった4コマ版ちびまる子が気になる。

ワンピースの最新刊を買った、ますます冒険しまくってるね。僕は空島編がとてつもなく嫌いでした、今回はあまり長くならないでいただきたい、それと、きのせいか最近のワンピースはギャグ度がかなり高くてすきだ、今回もかなり笑った。あと鳥山明先生との合作のまんがが単行本化するらしいのでうれしい。鳥山先生のまんがは最近なかなかみれなくて残念である、この間の「Drスランプ」は正直うれしかった、ドラゴンボールよりDrスランプ派のわしには感動であった。そのDrスランプの最新版の中でマシリトの息子がつくった「アバレちゃん」というロボットがでてくるのだが、藤子・F・不二雄先生の「ドラえもん」の中で「ドクターストップアバレちゃん」という小ネタがあるのだが、鳥山先生は知っているのだろうか?かなり気になる。鳥山先生の最後の連載って「サンドランド」ですがアレからかなりの月日がたつのに新連載はないんですなーこれからも、やはりたまに読みきりを描く程度なのであろうか?鳥山先生はもう神の領域なんでしょうねー

そして!最大のニュース!藤子不二雄A先生が十一月創刊のジャンプスクエアに新連載を開始するらしいです。かなり期待!
「サル」の連載が終わってしまって、「愛・・・知りそめし頃に」隔月連載と「踊るせぇるすまん」不定期連載のふたつの連載だけになってしまって寂しかったのだがこのニュースはすばらしいね。たぶん、月一連載だと思われます。ここ数年、ジャンプ系の雑誌は買っていないのだが、A先生が出るのなら毎月かいまっせ! 

あと、あれをみました、「さよなら、絶望先生」僕は深夜アニメは観ないのですが、大槻先生の新曲を聴いてみようと思いみました。友人Kのススメで来週も見る予定である。あと九月に筋肉少女帯の新譜がアルバムとシングル同時発売というのも情報も手に入れたので、是非聴きたい。

最後に、九月あたりから、毎日一本ぐらい新作を書いていけたらとおもいます。あと、八月中にわれらのカセットを宅録で、二ヶ月かかるとこを一日でつくりたいですな。まあ、この二つは、希望であって実現するかは不明です。

では皆様、またお会いいたしましょう。なんか、今日はマニア全快だったね!調子乗ってコール&レスポンスしちゃお・

「いいぇ〜!これからもマニア全快で行こうぜ〜〜!」
(さあ、さあ、空気の読める人はコメント欄にレスポンスさ!)